三十路到達を機にキャンプにチャレンジしてみます( ´ ▽ ` )ノ
家族5人でレッツキャンプ(≧∇≦)

<< 企んでおります #兵庫県 #キャンプ | main | ここがあったか >>
キャンプ行ってきました(8回目):グリム冒険の森 #滋賀県 #キャンプ
    10月22・23日(土・日)
    8回目のキャンプに行ってきました(≧∇≦)

場所は滋賀県の蒲生郡にある【グリム冒険の森】。

1週間ほど前に予約をしておりましたが、週間天気予報は微妙な感じでした。

結果雨は降らずに曇り。
    天気が持ってくれてなによりです(^^)

グリム冒険の森
    立地
    5キロほど離れた場所にはブルーメの丘
    名神のインターからは30分くらい。
    スーパー等の商業施設が固まったエリアからも30分くらいの立地です。

服装はある程度寒さに備えて行きましたが、前回行ったグリーンパーク山東に比べれば、そこまで寒くはなかったです。
    滋賀県の北と南ではけっこう気候が違いますね。

全体図

キャンプ場は山の中感があって雰囲気がすごくいいです。

車で入浴施設から帰ってくる時に鹿に遭遇するやら、夜中に獣の鳴き声がするやら、大自然ど真ん中です(≧∇≦)

サイト
    オートサイト側

電源が付いているサイトもあるようですが、私が今回利用したサイトはそういった設備はありません。
    子どもが遊べるパークはフリーサイトやAC電源のあるサイトからのほうが近いですが、子ども達が遊ぶ昼間はAC電源無しのオートサイトの方が静かに過ごせるかも。

フリーサイト側
    こちらのキャンプ場のフリーサイトは、車の乗り入れができて、車の通り道とテントを張る部分はある程度分けられています。

車の乗り入れができるフリーサイトはいいですね。

私個人的には今回利用したAC電源無しのサイトの雰囲気が1番好きでした(^^)

管理棟

キャンプに必要なものはだいたい揃ってます。

炊事棟

トイレ

外のトイレにも洋式があるので助かります(^^)
    掃除をされている雰囲気はありました。
    ただ、ここのキャンプ場は夏場の虫が凄そうと思わせる痕跡がチラホラ( ̄O ̄;)

入浴施設
    キャンプ場にあるのはシャワーのみ。
    ゆっくりお湯に浸かりたい方は、周辺の施設に車で行く必要があります。

近くても20分( ̄O ̄;)
    施設によっては値段も少し高めかな(; ̄O ̄)

その他施設
    こちらのキャンプ場は、子どもが喜ぶ施設がいっぱい(≧∇≦)
    以前行った妹背の里グリーンパーク山東タイプのキャンプ場ですね(^^)

レオパーク

子ども用の施設とは思えぬシブいデザイン。

レオパークのレオは、日野町出身の戦国大名、蒲生氏郷に関係しているようです。

諸々遊具等

クリン池

釣り体験ができます(^^)

その他体験教室

過ごし方
    チェックイン〜設営〜
    チェックインは13時から。
    到着したのは13時30分頃。
    チェックイン開始時刻には到着したかったのですが、カセットコンロを忘れてしまい、来る途中に調達していたので遅くなりました。

今後使うだろうということで、こんなん買っちゃいました(≧∇≦)

使用した感想は後日ブログにアップしたいと思います。

話が脱線しましたが、チェックイン後パパッと設営(^^)

夜にはお楽しみも(≧∇≦)

設営後はおやつタイム(≧∇≦)

おやつタイム後は子ども達がレオパークで遊んで、夕食前にお風呂に行くことにしました。

お風呂
    キャンプ場にはシャワーしかない為、車で30分ほどの場所にある蒲生野の湯へ。

けっこう遠いですが、お風呂は綺麗で露天風呂もあって大満足です(^^)

湯上りは、夕食前ですが誘惑に負けてソフトクリーム(≧∇≦)

うんまー(≧∇≦)
    今まで食べたソフトクリームの中でトップクラスの美味しさです(≧∇≦)
    ミルクの旨さが凝縮されたうんまーなソフトクリーム(≧∇≦)

夕食〜就寝
    夕食は飯盒で御飯を炊いて、自宅であらかじめ作っておいたルーをかけてハヤシライス(^^)

キャンプファイヤーを囲みながらの食事は美味しさ倍増(≧∇≦)

私は人生初のキャンプファイヤーだったんですが、これははまりますね(≧∇≦)

雰囲気がたまらん(≧∇≦)

キャンプファイヤーをしながらボーッと晩酌(≧∇≦)
    この上ない贅沢ですね(≧∇≦)

起床〜朝食〜
    ぐっすり眠って翌朝は雑炊です(≧∇≦)

食後はコーヒーでほっこり

なんか物足りないので、昨晩のあまりのコーンスープも(≧∇≦)

いや〜幸せ(≧∇≦)
    肌寒い中であったかい食べ物をいただくのは格別です(≧∇≦)

撤収〜
    チェックアウトが11時ということもあり朝食後はすぐに撤収準備。
    子ども達が前回のキャンプに続いて頑張ってお手伝いをしてくれました。
    子ども達よありがとう(≧∇≦)

チェックアウトを終えてから、子ども達を連れて釣り堀へ。

初号機(4歳)が自力でお魚さんを2匹釣り上げて大興奮(≧∇≦)
    いい思い出になったようでなによりです(≧∇≦)

まとめ
    子ども達が楽しめる施設がたくさんあって、子連れにオススメのキャンプ場でした(≧∇≦)
    体験教室があることを考えると、小学生くらいが1番楽しめるかもしれません。
    連泊しても飽きずに楽しめそうですね(^^)

キャンプファイヤー最高(≧∇≦)

グリム冒険の森
    滋賀県蒲生郡日野町熊野431
    TEL:0748-53-0809
    チェックイン:13:00
    チェックアウト:11:00

評価(5点満点)
    完全な主観ですm(_ _)m
    〈自然〉
    川はないが緑はいっぱい
    山の中。獣の鳴き声が(≧∇≦)
    〈立地〉
    高速のインターからは少し遠い